くろまるらぼFXトレード

FX×GOLD×EAで生活を豊かに楽しくするブログ

【商材】2009年 過去に購入した商材

f:id:kuromarulab:20201210234812j:plain

くろまるは、過去に有料FXスクール、有料商材、有料ツールの購入やdiscordに参加したことがあります。

どういったものに、いくらくらい使って、効果があったのかなかったのかなどを振り返ってみたいと思います。

 

2009年 FX関連

某FXスクール 基本コース

金額:19,800円

内容:セミナー動画120分、フォローメール週1~2回、テキスト

説明:通貨ペア、スワップ金利、トレンド、チャートの種類など基本中の基本を教えてくれるもので、かなり初心者向けです。今見返すと、すべて書籍やネット検索で出てくるような内容です。現在もスクールは運営されており、無料コンテンツやシグナル配信等をされているようです。元ヘッジファンドマネージャーの方が運営されているスクールで、その方の書籍を購入したことがきっかけでスクールを受講しました。

 

某FXスクール 実践コース

金額:79,800円

内容:セミナー動画150分、トレード、ポジションに関する相談(電話、メール)、為替予測動画配信、対面補講、交流会

説明:上記の基本コースの上位コースです。ダウ理論、ダイバージェンス、トレンドラインの引き方、EMA、サイクル理論など、手法と言えるような内容の説明です。対面補講や交流会には一切参加しませんでした。

 

スクールの効果があったかどうかでいうと、すぐには効果はありませんでした。2009年当時は、仕事が激務で時間はないけどお金はあるという状態で、どうにか会社を辞めたいという思いのみでスクールに飛びつきました。腰を落ち着けて勉強をする状況ではなく、毎日終電近くで帰宅後に、明け方までトレードをして、損失を出すということを繰り返していました。スクールの効果があったかどうかというよりも、自分自身の環境、メンタルの問題が非常に大きかった時期だと思っています。

 

kuromarulab.net