くろまるらぼFXトレード

FX×GOLD×EAで生活を豊かに楽しくするブログ

【取引履歴】2020/12/9

GOLDの取引履歴です。

東京時間は下降トレンド、欧州時間はレンジ、ニューヨーク時間は23時前に上昇して、1時間足BBミドルに抑えれていました。23時前にエントリーできていれば良かったですが、チャートを見られたのが23時頃でしたのでエントリーできず。目線は上昇したら売りたい局面だったものの、一時的な上昇を狙ったがゆえに、今月3度目のゼロカットをやらかしました。

f:id:kuromarulab:20201210005317p:plain

2020/12/9 GOLDチャート

1回目 23時過ぎに4時間足BBミドルで反発し、長い下ひげをつけたため、ロング。次の足で10pips程度プラスになっていましたが、もう少し上がるはずと持ち続けてしまいました。その後下落し、再度4時間足BBミドル付近で、2回ロング追加。さらに大きく下げたため、あえなくゼロカットになりました。

2回目 24時に大きく下落したあとの戻りで、日足BBミドルがサポートになりそうだったので、ロング。細かくスキャルピングで利確しました。

f:id:kuromarulab:20201210005214p:plain

2020/12/9 GOLD取引履歴

12/7(月)夜に急上昇した分が、全戻しになりましたね。これを見ると昨日のゼロカットは何だったんだと思ってしまいますが。。証拠金に余裕があって、今日まで持ちこたえることができていればという皮算用ですが。

少しコツをつかみかけたと思っていましたが、やはり相場は難しいですね。1時間足BBミドルの方向には逆らわない方が良いことも分かってきました。毎回、くろまるのエントリーポイントに乗り遅れると、むちゃなトレードになりやすいです。一度エントリーしてしまうと、目線の切換ができなくなります。

シナリオの構築不足なのでしょう。思惑通りに行った場合、おもいっきり逆走した場合、どっちつかずになった場合などのシナリオを思い描いて、それぞれどう対処するかをあらかじめ決めておく必要がありますね。

今月分がマイナスになってしまったので、少し頭を冷やします。先月少し出金しておいて良かったです。もう今年は終わりにしても良いかもしれませんが。

以前、FT4で検証した時には、5分足1本分でも利がのった時にすぐに利確した方が、資金は増えていきやすかったんですよね。それが分かってから少し利益を積み上げることができるようになってきて、少しコツをつかんだつもりになっていました。

ですが、twitterの影響だと思いますが、他の人のトレード履歴を見ていると、だんだんと利益をのばしたい欲望にかられて、調子を崩してしまったように感じられます。くろまるは時短トレードで、10pips程度を高い勝率でとっていくやり方があっているのかもしれません。それには大きく負けないようにするやり方を考える必要がありますが、まだまだ修行が足りません。

今日もありがとうございました!!