くろまるらぼFXトレード

FX×GOLD×EAで生活を豊かに楽しくするブログ

【取引履歴】2020/12/15

GOLDの取引履歴です。

東京時間は上昇トレンド、欧州時間は上昇トレンドからのレンジ、ニューヨーク時間は逆ペナント形成から、その後上昇でした。一日上昇し続けています。

今日は22時前に風呂に入ろうとしていたのですが、スマホでチャートをチェックしてしまい、欧州時間の高値を超えられずに直近安値を更新しそうだったため、速攻でショート・・・見事に担がれました。

改めて冷静にチャートを分析すると、下がったら買い目線でいるべきところでした。。

f:id:kuromarulab:20201215225418p:plain

2020/12/15 GOLDチャート

1回目 21時55分の5分足実体が直近安値を下回ったのを確認してショート。ここが底でした・・・。くろまるはこのパターン多いんです。。その後、5分足BBミドルまで上がったため、さらにショート。改めてチャートを分析すると、ロング方向の目線だったこと、過去に何回かやられたパターンである気がしたため、含み損がマイナス7千円を超えたところで損切りしました。

2回目 その後、欧州時間の高値を更新しそうな勢いだったため、目線を切り替えて、早めでしたがロング。5分足実体が欧州時間の高値を上抜けて確定したため、ロング2回追加。その後下がりましたが、ここは押し目買いになる可能性が高いと判断し、さらに欧州時間帯の高値付近でロング追加。運良く勢いよく上昇が続きました。含み益が出たら出たで、どこまで保有すれば良いかの判断が難しく、含み損の時と同じようにドキドキします。1回目の損失を取り返す倍以上の含み益が出たため、利確しました。

f:id:kuromarulab:20201215224331p:plain

2020/12/15 GOLD取引履歴

しばらくスマホを見て取引するのをやめていたのですが、やはり時間があるとチャートをチェックしたくなるのは悪いクセです。

ですが、今日は損切をした上で、目線の切り替えまでできたため、少し成長しました。この前の休みに、初めて自作した東京欧州時間帯の高値安値ラインを引いてくれるインジケータ(チャート画像の薄い青色点線)も、目線の切り替え判断に大活躍してくれました!!

22時からの大きな動きにのれると短時間で大きくpips稼げるので、時短で良い気がしてきました。残業や子供の寝かしつけで、なかなか22時からチャートを見られることは少ないのですが、この時間帯の研究は続けたいですね。

今日も、ありがとうございました。