くろまるらぼFXトレード

FX×GOLD×EAで生活を豊かに楽しくするブログ

【取引履歴】2020/12/16

GOLDの取引履歴です。

東京時間は上昇トレンドからのレンジ、欧州時間はレンジからの急騰、ニューヨーク時間は20時15分にダブルトップをつけてからの下落でした。21時頃、帰宅する電車の中で、スマホでチャートを見ていたため、ネックライン超えたあたりでショートしたい気持ちもありましたが、スマホでは取引しないことにしているので我慢しました。

今日は帰りが遅くなり、23時からチャートを見ました。すでに大きく下落した後で、東京時間帯の安値で支えられる形でレンジを作っていました。

あまり入り場がない形です。そのままレンジを抜けて下落するかなと思って見ていましたが、上昇してきましたので、目線をロング方向に切り替えました。今日の高値付近まで狙えるかなと思ってしまったのが、間違いでした。

f:id:kuromarulab:20201217004820p:plain

2020/12/16 GOLDチャート

23時10分に、5分足実体が1時間足BBミドルを超えて確定したため、ロング。その後、1時間足BBミドルタッチで追加ロング。毎度のことですが、担がれました。。損切りしようかと悩んでいましたが、レンジ的な動きでしたので、全損覚悟で保有し続けました。(損切できなかったとも言います。。)24時に再度、東京時間帯の安値を超える動きがあったため、覚悟を決めて追加ロング。何とかロスカットは免れ、下ひげが3回出た後、運よく大きく上昇しました。

上昇したものの、今度は1時間足BBミドルで跳ね返され、思うように利確できず。。我慢して待っていたところ、ようやく初回の建値付近まで戻ってきたため、利確しました。すぐに初回建値を超えてくるんじゃないかと欲をかいたため、何回かあった利確チャンスを逃し、今日は長時間かなりしんどい思いをしました。

f:id:kuromarulab:20201217003933p:plain

2020/12/16 GOLD取引履歴

嬉しいことに運良く利確できることが増えましたが、担がれることも多く、もう少し有利なポジションでエントリーできないか悩みどころです。ただ、担がれる前提での分割エントリーで、最終的には利確できる状態に持っていけているため、戦略としては成立しているのかなとも感じています。

今日も、ありがとうございました。