くろまるらぼFXトレード

FX×GOLD×EAで生活を豊かに楽しくするブログ

【取引履歴】2021/1/11

GOLDの取引履歴です。

東京時間は上昇トレンド、欧州時間はレンジ、ニューヨーク時間は下降トレンドでした。

今日は22時過ぎからチャートを見ました。先週末に5万円ものゼロカットになってしまったため、久しぶりの追加入金でのリハビリトレードです。

指標発表後のような一方的な流れが出た時に逆張りで負けることが多いため、改善策を考えました。5分足チャートに1時間足のボリンジャーバンド+3σ~-3σを表示させ、相場の過熱感を図るのと同時に、スキャルピングで切り取る利確幅の目安にしようと思っています。 

また、週末に改めてこれまでのトレードを想い返しましたが、くろまるは5分足1本10pips取れれば良いというトレードスタイルを始めたことで、利益が増え始めていました。それに反して、最近はどうにか利益を伸ばせないかと、保有時間を長くし始めていたことも、ゼロカットが増え始めた要因と考えています。なぜなら、ゼロカットになったトレードでも、少しはプラスで逃げられた時間帯があったのに、逃げられなかったからです。

f:id:kuromarulab:20210112002343p:plain

2021/1/11 GOLDチャート

1回目 22時前に1時間足BBミドルを超えれば、上目線と思っていましたが、1時間足BBミドルを超えられずに22時から大陰線が出たため、下目線です。1時間足BBミドルまでの戻りを期待していましたが、中々戻らないため、ショート。プラスになった5分足で利確しました。先週、ゼロカット後に0.01ロットにしていたため、ロット数が誤って0.01ロットになってしまっていました。

2回目 5分足5本ほどのレンジを下抜けする動きがあったため、1時間足-1σ抜けでショート。エントリーした5分足の確定で利確。

3回目 再度、1時間足-1σ付近でショート。少し戻されましたが、5分足-1σで反発して下落したため、その足の確定付近で利確。

4回目 もう寝たかったですが、ブログに取引履歴をまとめている間に、1時間足BBミドルまで上昇。24時の5分足が上昇する動きを見せたため、1時間足BBミドル超えた付近でロング。20pipsほどで利確。 

f:id:kuromarulab:20210112002159p:plain

2021/1/11 GOLD取引履歴

トレードは自分のできることを極めていくしかありません。1トレードの利益を伸ばすのは、今のくろまるには向いていないようですので、コツコツとスキャルピングして、時たま運よく大きく取れる時が訪れるのを待っていきたいと思います。

また、改善として5分足チャートに1時間足のボリンジャーバンド+3σ~-3σを表示させたことで、これまではどこまで動くか分からずに勝手な希望的観測で保有し続けるという時がありましたが、目安としてかなり使えますし、値動きのシナリオが立てやすくなりました。これでドカンゼロカットが無くせるように、日々勉強していきたいと思います。

今日もありがとうございました!!