くろまるらぼFXトレード

FX×GOLD×EAで生活を豊かに楽しくするブログ

【取引履歴】2021/1/13

GOLDの取引履歴です。

東京時間は前半大きく上下動しながらのレンジ、欧州時間は下降トレンド、ニューヨーク時間はレンジから大きく上下動でした。

今日は23時前からチャートを見ました。1時間足BBミドルの上に来ていたため、ロング目線です。

f:id:kuromarulab:20210114003506p:plain

2021/1/13 GOLDチャート

22時の時間足確定後、1時間足BBミドルの上にいたため、23時にロング。その後、思惑通りに大陽線が出て、含み益5千円までいきました。1時間足+1σで利確すべきでしたが、一度押し目を作って東京欧州時間高値まで行くだろうと欲を出してしまい、利確せずにいたところ大下落です。。。

途中、1時間足BBミドルでロング追加。その後、4時間足BBミドルまで大下落したため、ゼロカットを想定しましたが、ロング追加しないとチャラ逃げもできないため、大陰線後の戻りでロング追加。運よく、23時の時間足のクローズに向けて、スムーズに上昇してきてくれました。今度こそ、1時間足+1σタッチで利確しました。

f:id:kuromarulab:20210114001339p:plain

2021/1/13 GOLD取引履歴

今日は利確できたものの、反省点のあるトレードでした。5分足1本分を取るトレードが主軸なのに、持ち続けたことです。開始5分程度で、5千円近い利益を取れたところを、欲を出したために、ゼロカットのリスクを負いつつ、1時間近く時間をかけて、運よく勝てたトレードです。

今日のトレードを、くろまるの理想的なトレードで事後シミュレーションすると、以下のようになります。こういった切り取り方で、含み損の時間をできるだけ減らして、勝率の高い、短時間のストレスのないトレードを目指していきたいと思っています。

  • 初回エントリー分は、1時間足+1σで利確
  • その後、4時間足BBミドルでロングし、1時間足BBミドル付近で利確

今日のトレードで分かったのは、エントリー後に含み損を抱えてナンピン後に初回エントリーポイントまで戻った場合は迷わずに決済できることが多いのですが、すぐに思惑通りに動いてしまった場合には、”自分の読みが当たっていた=目線が合っているなら、さらに利益を伸ばせるかも”という思考に陥りやすいということです。新たな気づきがあっただけでも反省しつつも有益なトレードだったと思います。

今日もありがとうございました!!