くろまるらぼFXトレード

FX×GOLD×EAで生活を豊かに楽しくするブログ

【取引履歴】2021/1/15

GOLDの取引履歴です。

東京時間は上昇からのレンジ、欧州時間は上昇トレンド、ニューヨーク時間はレンジからの大急落でした。

今日は22時過ぎからチャートを見ました。1時間足BBミドルの下でレンジを作っていましたが、昨日1時間足BBミドルを下から超えて急騰したイメージが残ってしまっていました。

f:id:kuromarulab:20210116011230p:plain

2021/1/15 GOLDチャート

1回目 22時30分の5分足が1時間足BBミドルを超えてきたところでロング。4時間足BBミドルとも重なっており、かなり強い抵抗帯になる個所ですが、昨日のゼロカット時のイメージが焼き付いていたため、結構強気でさらにロング追加してしまいました。その後上ひげになり、急落したのですが、あきらめきれずに東京欧州時間安値でロング追加。合計0.6ロットもエントリーしてしまい、ゼロカットです。。

2回目 急落中にXMの別口座に残っていた1万円を資金移動し、1時間足-3σ付近で強気でロング5回。なかば自暴自棄でした・・・。1つは大きな上下動でロスカットされてしまいましたが。その後、思惑通りに上昇してくれたため、いつも以上に我慢して5分足BBミドルタッチで利確。ここまででほぼ1回目のゼロカットの大半を取り戻せました。

3回目 1度思惑通りに取れた場合は、その後も自分のシナリオ通りに動くことが多いので、今度は5分足BBミドル付近でショート2回。すぐに逆行上昇しましたが、東京欧州時間安値タッチでショート追加。22時の1時間足が大陰線で実体が-3σを超えて確定していたため、ショート優勢と考えました。その後、直近安値超えまで耐えました。24時を超えて大下落してくれたため、今日の11時台に大下落した5分足下ひげの安値付近にT/Pを置いて、2つは利確。1つは少しホールドしようとしましたが、陽線になりそうだったので諦めて利確しました。

f:id:kuromarulab:20210116004834p:plain

2021/1/15 GOLD取引履歴

f:id:kuromarulab:20210116004848p:plain

2021/1/15 GOLD取引履歴(つづき)

今日は、昨日のゼロカットの影響がもろに出たこと、昨日とはチャート形状が全く異なるのに昨日と同じシナリオをはじめにイメージしてしまったことが反省点です。

その後は、自暴自棄になったところもありましたが、後半はしっかりとシナリオ通りに待って利確できたところは100点満点だと思います。1日のトレードでは、ゼロカット分の負けをすべて取り返した上でのプラスで、過去最高益では無いかと思います。自分を褒めてやりたいくらいです。

1点悔やまれるのは、昨日ゼロカット後に取った3千円ほどの利益を別口座に移し忘れていたため、ゼロカットで一緒におなくなりになられたことです・・・。大切な資金を守るために、本当に資金管理は大事です!

24時過ぎの大下落時に1分程度値動きが止まる事象が発生しました。過去にも何回かありましたので、XMでは急激な値動き時に発生するようです。この値動きが止まっているタイミングでも、決済可能なのかが気になります。また、値動きが再開した時に、結構価格が飛ぶことがあるので、それは少し怖い気がしますね。。

今週も1週間、ありがとうございました!!週末は、過去のトレード履歴を改めて読み返して、勉強する予定です。コツコツ継続して、楽しみながら頑張っていきましょう!