くろまるらぼFXトレード

FX×GOLD×EAで生活を豊かに楽しくするブログ

【取引履歴】2021/1/19

GOLDの取引履歴です。

東京時間はレンジ、欧州時間はレンジ、ニューヨーク時間は下降トレンドからの大きく上下に動きました。

今日は22時過ぎからチャートを見ました。今日は全く相場とかみ合いませんでした。待つことができず、冷静にチャート分析ができていませんでした。

f:id:kuromarulab:20210120011149p:plain

2021/1/19 GOLDチャート

1回目 21時前から一方的な下落が始まっており、22時過ぎに東京欧州時間安値を超えたため、さらに下げると想定してショート。踏み上げられましたが、5分足-1σまで、ショートを3回追加。1時間足が陰線になると想定していたのですが、全く下げずいくつかロスカットされたため、諦めて損切。

2回目 別口座から資金を移動し、1時間足BBミドルと4時間足BBミドルにタッチしたため、今度こそ下げると想定し、ショート。その後、3回ショート追加。さらに踏み上げられ、いくつかロスカットされたため、諦めて損切。

3回目 1時間足BBミドルの上で、はねる形になったため、強気でロング7回。一時含み益1万円超えていましたが、東京欧州時間高値まで上がると想定してホールド。23時30分の足に切り替わり後、強い大陰線でゼロカットです。

4回目 24時超えたところで、直近の安値(5分足実体)を超えてきたため、ショート2回。踏み上げられましたが、5分足BBミドルでショート追加。ほぼ全損です。

f:id:kuromarulab:20210120011111p:plain

2021/1/19 GOLD取引履歴

f:id:kuromarulab:20210120011102p:plain

2021/1/19 GOLD取引履歴(つづき)

今日は、1時間足BBミドルと4時間足BBミドルの位置が近かったせいか、ミドルの効きが悪く、振り回されました。久しぶりのトレードだったこともあり、エントリーしたい気持ちが先走ってしまった点、5分足1本で利確する潔さを持てなかった点、そもそもこれまで優位性があると思っていたエントリーポイントまで全く待てなかった点が反省点です。久しぶりにゴールドの動きの怖さを味わいました。その後、24時に初回のエントリーポイントまで行って来いで戻ってきているところもツライところです。。

22時前に少し寝てしまって、起きて気づいた時には大分下落していたところだったため、焦ってエントリーしてしまったのが、トレードがかみ合わなくなった一番の原因だと思います。

また、2021/1/15のトレードで、ゼロカット後に運よく、負けを取り返して、さらにプラスで終えられた記憶があったため、ゼロカット後も気持ちに踏ん切りがつかず、今日の相場で勝つことににこだわってしまいました。

相場で長く勝ち続けられているトレーダーさんを本当に尊敬します。今日はだいぶメンタルにくるトレードでした。相場の動きは予想できないため、いかに上手に負けて、切り替えて利益を取っていくかだと思います。

今日大敗しましたが、毎月出金していたこともあり一部の資金は守れています。昨年9万円出金済みで、今月2万円追加入金していましたので、まだ7万円残っている計算になります。久しぶりに熱くなってしまい、やりすぎた感があります。人間なので、どうしてもこういうことはあると思いますので、改めて以下のような資金管理の重要性を身にしみて感じました。3点目は今日は思いっきりルールを破りました・・・。

  • 利益が出たら定期的に出金する
  • 利益が出たら取引口座から資金を移動して、常に一定の残高にしておく
  • ゼロカットしたら、その日はトレードしない

何度かつらい経験をして、やっと勝ち続けられるトレードが身についていくものと信じて、常に考え続けていきたいと思います。明日からまた気持ちを切り替えていけるように頑張ります。

今日もありがとうございました!