くろまるらぼFXトレード

FX×GOLD×EAで生活を豊かに楽しくするブログ

【取引履歴】2021/1/26

GOLDの取引履歴です。

東京時間は上昇トレンド、欧州時間は下降トレンド、ニューヨーク時間は大きく上下でした。

今日は改めて2万円入金し、0.1ロットでのトレードを再開しました。また、チャート分析方法を、複数時間足の移動平均線で分析するやり方に変更しています。ボリンジャーバンドのミドル線も移動平均線なので、基本の考え方は変わっていませんが、4時間足、1時間足を常に表示させていたところ、上位足の移動平均線の位置も非常に重要であることに気が付きました。

今まで、移動平均線には反応することもあるよなくらいの認識だったのですが、GOLDの短期トレードではかなり重要な要素である気がしてきています。

f:id:kuromarulab:20210127000437p:plain

2021/1/26 GOLDチャート

1回目 22時45分の天井からの下落後、さらに上昇しそうな勢いに騙されてロング。この時間帯のボラであれば、プラマイゼロくらいには持っていけると信じて、すぐに追加エントリーはせずに様子見。1時間足BBミドルにタッチしたため、ロング追加。1ポジ目の建値付近までリバウンドしたところで利確。

2回目 1時間足BBミドルを下回ったところから、再度上昇してきたため、1時間足BBミドルでロング。即利確すれば良かったのですが、利確せずにいたところ、この時間帯によくある大下落で一時-60pips。今日は証拠金に余裕がありましたので、しばらく様子見です。4時間足ではサポートになりそうな線がいくつか重なっていましたので、最近の行って来い相場を想定して静観。1分足が陽線になったため、ロング追加。途中すぐに下げそうに感じたため、追加分を5pips程度で利確。その後、様子見していましたが、1ポジ目の建値を超えてきたため、こちらも5pips程度で利確。さらに上昇しましたが、まずは資産を守ることを最優先に取り組むことにしたので、問題なしです。

f:id:kuromarulab:20210127000926p:plain

2021/1/26 GOLD取引履歴

相場は自分との戦いなので、まずは焦らないことが重要ですね。エントリーしてしまったものはしょうがないので、その後の動きを注視して、リカバリ可能なポイントを探して厳選したエントリーをするようにしていきたいと思います。すばやい損切りは、今後も長く取り組むべき課題になりそうです。

今日もお疲れ様でした!!