くろまるらぼFXトレード

FX×GOLD×EAで生活を豊かに楽しくするブログ

【取引履歴】2021/2/3

GOLDの取引履歴です。

東京時間は上昇トレンドからの下降、欧州時間は下降トレンド、ニューヨーク時間は上昇→レンジ→下降でした。

今日から過去検証時に役立てるために、当日の経済指標を記録することにします。試しにトレイダーズ証券さんのtweetを埋め込んでみます。

何となくの記憶で、ADP全国雇用者数は避けた方が良い気がしたので、23時前からチャートを見ました。子供の寝かしつけで、一緒に寝てしまっていたというのもありますが。。

f:id:kuromarulab:20210204003134p:plain

2021/2/3 GOLDチャート

1回目 23時過ぎ、かなり小動きでしたが、1時間足BBミドルの上にいたのを根拠にロング。1時間足BBミドルまで落ちたところで、ロング追加。その後、上昇してきたため、初回エントリー分の不利なポジションのみ利確。直近高値を超えてくる気がしたため、再度、1時間足BBミドル付近でロング追加。再度強く上昇したため、1つを利確。1時間足BB+1σを超える勢いがなかったため、諦めて最後のポジションを利確。

2回目 24時前に大きく下落してきたため、戻り目を狙ってショート。タイミングが遅れたため、なかなか落ちなくハラハラしたため、微益で利確。その後、思惑通りに落ちましたが、プラスで逃げられたのでOKです。

f:id:kuromarulab:20210204002232p:plain

2021/2/3 GOLD取引履歴

以前と比べて、値動きを客観的に俯瞰しながら、落ち着いてトレードできるようになってきている気がします。

チャート分析も、1分足、5分足、1時間足、4時間足を同時に見ながら、優位性のあるシナリオを描きやすくなってきたかもしれません。まだ、シンプルに言語化できないところもあるので、日々のルーティーンをこなしながら、さらに精進していきたいと思います。

今日のトレードで一番良かった取り組みは、利確するときに目を細めて、含み益の金額の変動は見ずにチャートだけを見て、とりあえず少しでもプラスの間に決済ボタンを押すようにしたことです!!笑 これ結構メンタル的な効果があります。ぜひ、試してみて下さい。

今日もお疲れ様でした!!