くろまるらぼFXトレード

FX×GOLD×EAで生活を豊かに楽しくするブログ

【検証】2021/2/4 チャネルライン

今日は、ゼロカットされた2021/2/4のトレードを振り返ってみました。チャネルラインを後付けで引いて分析してみます。

当日のチャートはこちらです。

f:id:kuromarulab:20210206181327p:plain

2021/2/4 5分足チャネルライン

当日、トレードしていた時には引いていませんでしたが、後付けでチャネルラインを引いてみました。チャネルラインの起点は、黄色の3つの丸印の個所です。そのチャネルラインを18時頃に下抜けた安値に平行移動させたものを追加しています。

22時30分前に急落し始めたのですが、当日はその理由が検討もつきませんでした。このようにチャネルラインを引くと、この平行移動したチャネルラインの上の線で、反発したように見えます。

また、黄色の横線を引いたか所でロングしたポジションが焼かれたのですが、改めて見るとチャネルラインの下の線を抜けたあたりで、潔く損切りすべきだったかなとも思います。当日は、ナンピンを追加しているあたりですが・・・。

この日は、東京時間帯から下げ続けていたので、そろそろ反転するだろうという勝手な思い込みからヒドイ目にあったトレードでした。もし23時以降からチャートを見ていれば、傷は浅かったか、プラスで終えられていたかもしれません。ただの皮算用ですが。

複数の観点でリアルタイム分析できるように精進していきたいと思います。