くろまるらぼFXトレード

FX×GOLD×EAで生活を豊かに楽しくするブログ

【取引履歴】2021/2/15

GOLDの取引履歴です。

東京時間はレンジ、欧州時間はレンジからの上昇、ニューヨーク時間は下降からのレンジでした。

今日の経済指標は、以下の通りです。今日は米国休場で、XMのGOLDの閉場時刻26時55分と早い日です。

今日はたっぷり残業したため、夕飯食べずに23時から24時までの予定でチャートを見ました。米国休場のため、小動きです。今日は、勝てていた時によく引いていた1時間足レジサポラインを引いてのトレードです。また、改善として、SimpleOptimizedLotIndicatorというインディケータを入れて、リスクリワードを確認しながらの慎重トレードを行いました。今日はナンピン無しトレードです。おススメのインディケータは、個別に紹介記事を書いていきたいと思っています。

f:id:kuromarulab:20210216010636p:plain

2021/2/15 GOLDチャート

1回目 東京欧州時間安値と1時間足サポートラインで反発したのを確認してロング。5分足BBミドルまでの戻り狙いでしたが、途中の戻しで我慢しきれずに利確。

2回目 1時間足BBミドルタッチからの戻りを狙っていましたが、そこまで到達せずに上ひげを出したため、ショート。直近安値までの戻り狙いでしたが、チャネルラインが意識されていそうだったため、利確。

f:id:kuromarulab:20210216010649p:plain

2021/2/15 GOLD取引履歴

今日は、事前にリスクリワードを測ることで、戦略的に待てました。エントリー後は、はじめに決めた損切位置に来たらとりあえず切って、入り直すorドテンをイメージして待ち構えていました。実際に損切りできていないので、そうなった時に実行できていたかは分かりませんが、早く損切りしつつプラスにしていくイメージを持っていこうと思っています。チキン利確ではあるものの、エントリーは運良くほぼ天底をとらえられたベストトレードで満足です!

少し勝てるようになって、また負けが続くようになって、今日気が付いたのですが、だんだんとトレード回数が多くなりすぎていました。以前、負けていた時はすべての時間で勝ちたいと思ってしまっていたがために、日中帯もチャートが気になる生活を送っていたのですが、気が付いたらそんな状態に舞い戻っていました。これはヤバイ傾向だと思い、勝てていたころを思い出して少し冷静になろうと思ったところです。エントリー回数が少ないほど、利益を増やせると聞いたことがありますが、本当だと思います。エントリーポイントはなかなか来ないものですから、そんなにエントリーできる箇所はありません。どれだけ焦らずに待てるかが自分自身との戦いだと思います。

今日もお疲れ様でした!!明日も1日頑張っていきましょう!