くろまるらぼFXトレード

FX×GOLD×EAで生活を豊かに楽しくするブログ

【取引履歴】2021/2/16

GOLDの取引履歴です。

東京時間はレンジ、欧州時間はレンジ、ニューヨーク時間は強い下降トレンドでした。

今日の経済指標は、以下の通りです。

今日は東京時間と、ニューヨーク時間にトレードしました 

f:id:kuromarulab:20210217000626p:plain

2021/2/16 GOLDチャート(東京時間)

f:id:kuromarulab:20210217000655p:plain

2021/2/16 GOLDチャート(ニューヨーク時間)

1回目 東京時間9時開始後に1時間足BBミドルで反発したのを確認してロング。10時過ぎに伸びて反発しかけたところで利確。

2回目 ニューヨーク時間は大きく下落していたため、入り場がありませんでした。ドル円も東京欧州時間高値を超えて上げていましたので、しばらくGOLDは下落すると考えましたが、いつもの逆張りです。1時間足のサポートラインで反発したのを確認してロング。すぐに戻ってきたため、損切。この逆張り思考を切り替えることができれば良いのですが。

3回目 2回目の損切後に、ドテンでショート2回。1ポジ目が損切り分の利益がのったところで利確。2ポジ目は少し伸ばしましたが、あまり待てずに利確。

4回目 次の1時間足のサポートラインで反発したのを確認してロング。5分足BBミドルまで伸びたところで利確。

5回目 23時30分頃から5分足が安値更新しなくなったため、反転狙いでロング。高値をつかんだため、損切。ここからリズムが狂います。

6回目 次はドテンショート2回。レンジの戻りで損切。

7回目 さらにドテンロング3回。レンジの戻りで損切。

8回目 別口座に退避していた1万円を資金移動して、ロング2回入り直しするも、安値更新しそうな動きだったため、損切。

9回目 さらにドテンショート2回。安値更新せず、ゼロカット。

f:id:kuromarulab:20210217000714p:plain

2021/2/16 GOLD取引履歴

前半までのトレードはいい判断ができていたのですが。23時30分以降のレンジで、天底で逆張りする形になり、さらにロットを増やしていったことで自滅しました。大きく動いた後にすぐに反転するイメージを持ちすぎでした。大きく動いた後は、しばらくレンジになり、レンジブレイクで反転なので、もう少し待つ必要があります。その後、24時から大きく戻しています・・・。そのイメージも持っていたのですが、24時までにトレードを終えたいという思いがあったこともいけなかったのか。。負けるまでやり続けるのは頭悪いですよね。

ただ、今日はゼロカットまで待つのではなく、少し判断遅かったものの損切しながら、次のトレードにつなげられたのは良かったと思います。損切りしながらだと、口座資金に対するロットが大きすぎることも良く分かりました。損切りして、ロット増減でリカバリしながらトレードしていくとなると、もう少し玉数を持てる状態にしておく必要があります。

あとは、少しでも勝っている状態で、なぜ辞めなかったかですね。少なくとも5回目時点で、異変を感じ取って今日のトレードを終わりにしていればプラスの状態で終わらせることができていました。トレードの失敗はいつも自分の欲からくるものだと思います。

こういう強い下落の時に、ピラミッティングを全力でするのが夢です。今日はそのイメージ作りのために、チャートに理想のピラミッティングのエントリー箇所を印付けて保存しておきました。何回もこれを見て、頭に焼き付けようと思っています。いつか必ず成功させて、自分を褒めてやれるようになりたいです。

今日もお疲れ様でした!!