くろまるらぼFXトレード

FX×GOLD×EAで生活を豊かに楽しくするブログ

【検証】毎日決まった時間にエントリー、決済するだけで勝てるか

早く裁量トレードを再開したい、くろまるです。

6月にボーナスが出たら、3か月振りに入金して裁量トレードを再開したいと思っています。口座も心機一転、一度も使用していないtaritali口座を使って、マイペースにやっていきたいと思っています。

昨年末に、初めて月単位で勝てるようになってからの、それまでの利益を吹っ飛ばすスランプ状態におちいっていました。。。

~裁量トレード損益~
2020/11 +51,768円
2020/12 +80,880円
2021/1 -136,099円!!

その後もデモ取引を毎日実施していましたが、熱くなるとロットをはりまくって損失が拡大するクセは相変わらずです。

また、何となくFXトレーダーさんのYoutube動画を見たり、新しくdiscordに参加させていただいたり、LINE講座登録したりなどもしていますが、自分の中に落とし込むのは時間がかかるし、少ししんどくなってきていました。ですが、何となく皆さん同じようなことを言っているんだなということに気がつきはじめました。

また、EAの運用をしていく中で、1週間単位で俯瞰して相場を見るようになり、あらためて相場はただただランダムに波打っているだけだな~と感じるようになりました。時間帯毎のクセや、こうなったら、こう動きやすいというのはあるとは思いますが、結局その後の値動きをピタリと当てることは困難です。

無理に毎日勝ちたいと思い過ぎてしまい、目先の値動きに振り回され過ぎていたなと思い返しました。ずっと、相場を見続けるのもしんどいですよね。

そこで、インディケータやプライスアクションに固執せずに、GOLDの値動きのクセだけを狙って、完全に1日1回の時間エントリー、時間決済で機械的に取引したらどうなのかを、久しぶりにFT4を使用して検証することにしました。

f:id:kuromarulab:20210529230048p:plain

FT4検証結果

ストップロスを設定しない状態で、この成績です。

期間 2.49ヵ月(2020.5.25~2020.8.6)
勝率 56%
利率 109.85%(1000ドル→2098.51ドル)

自分でも驚いてしまっていますが、優位性のある方向にだけベットし続ければ、たとえ連続4回負け続けようが最後にはプラスにできるんだな、ということに改めて気づかせてもらえました。

まだ、たった2.49か月分の検証なので、この期間だけ偶然フィットしただけかもしれません。ただ、ストップロスも入れておらず、経済指標発表日を避けるなど、まだまだ改善の余地もあります。できればEA化した上で、期間を広げて検証していきたいと思っています。

今日は、この結果が自慢したかった(笑)のと、結局くろまるは裁量トレードが好きだけど、あまり向いてはいなさそうだから、システムトレードで何とかやっていけないか、という話でした。

しぶとく継続していけば、いつか道は切り開けると思って、頑張っていきましょう!